お知らせ

 

〇 スロット ユニコーン のスクールポリシーを掲載しました。(R6.3.29

  詳細はこちら

 

新着情報
学校への連絡

情報掲示板

対面式&生徒会オリエンテーション

 令和6年4月10(水)、新1年生と上級生との対面式と生徒会オリエンテーションが行われました。

 新しくなった体育館に、先に2,3年生が集まって花道を作り、そこへ新1年生が入場しました。緊張気味の1年生でしたが、生徒会長の挨拶に心が和らいだ様子で、1年生の代表生徒もすばらしい挨拶をしてくれました。

 その後の生徒会オリエンテーションによる部活動紹介では、先輩たちが工夫を凝らした部紹介を行い、1年生は楽しみながら聞いていました。

 新入生の皆さんには、是非、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

生徒会長挨拶 1年生挨拶

野球部の紹介 ダンス部紹介

令和6年度入学式

 令和6年4月9日(火)、第7回入学式が行われ、145名の新入生がスロット ユニコーン の仲間入りとなりました。式典では、同窓会長の荒木様、PTA会長の黒岩様から温かな御祝辞、そして、新入生代表生徒の立派な宣誓をいただき、新入生の高校生活がスタートしました。

 新入生の皆さんが心身ともに大きく成長し、「北斗 パチンコ に入学して良かった」と思ってもらえるよう、職員一丸となって頑張っていきます。

 3年間よろしくお願いいたします。

全体風景

同窓会長様 PTA会長様

新入生代表 校歌紹介

初めてのホームルーム 帰りには雨もやみました

 

「教科探究ゼミナール」開講!

 令和6年3月15日(金)、全校生徒(1,2年生全員)を対象に、「教科探究ゼミナール」を開講しました。

 それぞれの先生が、それぞれの知識や技術を活かしたゼミを開講し、そのゼミの中から生徒達が学んでみたいものに参加し、1時間目から6時間目まで学科の垣根を越えた探究学習を行いました。ゼミが終了し、教室へ戻る生徒達は「そっちどうだった?」、「楽しかったよ」などと、それぞれの活動について紹介し合っている姿もあり、楽しく学べた1日になったようでした。

 今回、初の試みでありましたが、他学科の学習していることや、他学科の先生に教わることで、学校を深く知る機会にもなり、好評のようでした。

校長先生も校長室で開講!貴重! ピザ作り

牛に関する学習 ドローンに関する学習

MVを作る学習 パンを作る学習

障害者スポーツ 習字

18日に発表をしました 18日に発表をしました

1学年「キャリアガイダンス」開催

 令和6年3月14日(木)、1年生を対象にキャリアガイダンスを開催しました。株式会社ライセンスアカデミー様の主催により、約20種の職業の方々にお越しいただき、それぞれの講座を開講していただきました。生徒たちは希望や関心がある講座の教室へ行き、熱心に講義を聞いていました。

 生徒たちには、将来の目標に1歩近づける貴重な機会になったと思います。

 講師の方々には、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

 

第6回卒業式が挙行されました。

 令和6年3月1日(金)、北斗 パチンコ の第6回目の卒業式が挙行されました。

 卒業した3年生は、1年時にコロナ禍での制限された学校生活を乗り越え、2年時にはコロナウイルスを吹き飛ばすかのように文化祭を復活させ、3年時には通常の学校生活を取り戻しました。そんな貴重な高校生活を経験した3年生は、多少の困難や日常の変化には難なく順応できる力がついたことでしょう。

 この先は、それぞれの道で夢に向かって色々挑戦していってください。

 皆さんの活躍を応援しています。


 御挨拶をいただきました同窓会長の荒木様、PTA会長の黒岩様、保護者代表の山本様、また、祝電をいただきました多くの先生方、誠にありがとうございました。

全体風景 卒業生

卒業証書授与 同窓会長様

PTA会長様 在校生送辞

卒業生答辞 保護者謝辞

早朝ピアノ練習

 令和6年2月28日(水)、まだ職員ですら少ない早朝の時間帯に、音楽室から校歌を演奏するピアノの音が聞こえてきます。そこには普通科2年の黒岩美友さんと水野真歩さんがいました。卒業式でのピアノ演奏を担う2人が一生懸命練習していました。寒い中、凍える指を温めながら、朝のホームルームの時間の寸前まで練習し、時間になると教室へ急ぐ姿が見られました。直向きなその姿とピアノの音色に、すばらしい卒業式になると感じました。

 どんな時も、どんなことも、頑張る生徒の姿は美しく、頼もしく思います。本番の演奏は、失敗を恐れず楽しんでほしいと思います。

誰もいない音楽室で練習 練習に集中する姿

積雪29cm!

 令和6年2月6日(火)、昨日からの雪が29cmまで積もりました。

 8時現在で気温2℃であり、雪はシャーベット状になっています。道路は滑りやすくなっていますので、登校の際は十分注意してください。

 

 

「出張ツクルン」開催!

 令和6年1月24日(水)、前橋市の「GUNMA CREATIVE FACTORY tsukurun」の方々にお越しいただき、デジタルクリエイティブ体験教室を開催していただきました。スロット ユニコーン の全クラスの希望者の中から25名の生徒が参加し、プログラミングソフト「Scratch」や3次元コンピューターグラフィックスソフト「Blender」のご指導を受け、ゲーム作成や3Dキャラクター作成などを楽しみました。

 tsukurunの方々には、生徒に貴重な体験をご提供いただき誠にありがとうございました。

全体風景 アドバイス

 

雪景色

 令和6年1月16日(火)、スロット ユニコーン 周辺に10cm程の積雪がありました。雪はだいぶ融けましたが、日陰は氷となって残っています。

 今週末も雪や雨の予報です。路面の凍結には十分注意しましょう。

1/16 学校

↑ 1/16(火) 学校

1/17 美野原農場

↑ 1/17(水) 美野原農場

各種表彰式と壮行会

 令和5年12月22日(金)、2学期の終業式にて、部活動やコンクールなどの表彰式と壮行会を行いました。2学期に活躍し、表彰を受けた生徒は総勢54名にのぼり、会場とした会議室には入りきりませんでした。さらに、関東大会へ出場する陸上競技部(駅伝)、卓球部女子、また、全国大会へ出場する家庭科部の壮行会を行い、選手からは力強い決意表明がありました。

 スロット ユニコーン の生徒はそれぞれの部活動や研究活動、資格取得に非常に頑張っています。皆様の温かい応援を、引き続きよろしくお願いします。

※表彰された生徒はホームページのトップページ(スライドショー)でご覧ください。

 

 

『大学入学共通テスト』激励会

 令和6年1月12日(金)、大学受験者が挑む「大学入学共通テスト」の激励会を行いました。テストを翌日に控えた生徒たちは、校長先生をはじめ、教頭先生、普通科の先生方からアドバイスや応援の心強い言葉をいただき、気持ちを新たにしている様子でした。

 体調管理をしっかり行い、3年間の勉強の成果を存分に発揮してもらいたいと思います。

校長先生より激励 教頭先生より激励

頑張るぞ! 頑張るぞ!

『学校説明会』 開催

 令和5年12月25日(月)、中学生を対象に学校説明会を開催し、学校紹介や学科紹介、各実習室見学を行いました。

 寒い中でしたが、多くの中学生と保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。この説明会を経て、少しでもスロット ユニコーン の魅力が伝わっていれば幸いです。是非、進路の選択肢の一つとして御検討をお願いします。

全体会 

生物生産科 福祉科

長距離走大会開催

 令和5年11月2日(木)、長距離走大会が開催されました。

 目標と不満を惜しみなく発声した元気で楽しい選手宣誓から始まり、11時を過ぎてスタートしました。学校から出てすぐに中之条中学校の方へ登り、そこから下り、また登りと苦しい走路を男子7.5km、女子4.5kmを走り、生徒達は疲れ切った様子でしたが、その後はみんな笑顔で讃え合っているようでした。達成感に満ちた生徒の清々しい笑顔に、改めて長距離走大会の大切さを感じた1日になりました。生徒諸君、よく頑張った!、その姿は素晴らしかった!

不満もぶつけた選手宣誓 w 女子が先にスタート!

男子、最初の登り坂 先頭は陸上部

男子1位! 女子1位!

よく頑張りました! ラッキー賞!

「創立記念式」及び「創立記念講演会」開催

 令和5年11月1日(水)、創立記念式及び記念講演会を開催しました。

 同窓会長の荒木様とPTA会長の黒岩様にお越しいただき温かいご挨拶を、また記念講演では駐日ブルガリア大使館の通訳「クツァロヴァ エレナ」様にお越しいただき、ブルガリアの文化についてスライドを使ったプレゼンを行っていただきました。

同窓会長様 PTA会長様

記念講演 記念講演

クツァロヴァ エレナ様 校長先生と質問コーナー

お礼の花束 校長室で

球技大会開催!

 令和5年10月18、19日と、中之条総合運動場において球技大会を開催しました。

 現在、スロット ユニコーン の体育館は改修工事中のため、中之条総合体育館をお借りしてバスケットボールを、また総合グラウンドではドッジボール、ソフトボール、障害物リレーを行い、クラス対抗で競い合いました。

 久しぶりの行事に生徒たちは自分たちで作製したクラスTシャツに身を包み、それぞれ全力で取り組み、大きな歓声に包まれ、最後の職員チームとのエキシビジョンマッチも大変盛り上がり、すばらしい大会になりました。

 参加してくださったPTAの皆様にも大変お世話になりました。

選手宣誓 クラスTシャツ集合

ドッジボール バスケットボール

障害物リレー ソフトボール

校長先生のヒット! PTAゴール!

 

 

令和5年 授業見学会開催

令和5年9月16日(土)授業見学会を開催しました。  

残暑の暑いの中、多くの中学生と保護者の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。時間の都合上、ゆっくり見学する時間が取れませんでしたが、少しでもスロット ユニコーン の魅力を発見していただけたら幸いです。12月25日にも学校説明会を予定していますので、ご検討いただければと思います。またのご来校をお待ちしています。

美野原農場からリモート配信 水利実験室見学

 ディスカッション

令和5年度授業体験会を開催

令和5年8月8日(火)授業体験会を開催しました。  

暑いの中にもかかわらず、多くの中学生と保護者の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。高校生スタッフとして、スロット ユニコーン 生徒もお手伝いさせていただきました。何かと至らない点もあったかと思いますが、少しでもスロット ユニコーン の魅力を発見していただけたら幸いです。今後も授業見学会(9/16実施)や学校説明会(12/25実施)も予定していますので、ぜひともご参加いただき、新しい魅力を感じていただければと思います。またのご来校をお待ちしています。

 高校生スタッフ

群馬県学校農業クラブ各種発表大会、4部門優秀賞受賞!

 令和5年7月7日(金)、群馬県農業クラブ連盟各種発表大会が開催されました。

 プロジェクト発表では全分野(Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類)において優秀賞を受賞、意見発表については分野Ⅰ類が優秀賞に輝きました。昨年、一昨年と、先輩方が好成績を残してきたこともあり、入賞できて安心した生徒と連覇の夢が叶わず悔しい気持ちでいっぱいになった生徒と、色々な感情がそこにはありました。しかし、帰りのバスの中では「来年は!」と意気込む姿がありました。

 一つのことに打ち込む姿は非常に頼もしく見えました。これを糧に、今後の活動をすばらしいものにしていってほしいと思います。

意見発表分野Ⅰ類 生物生産科 伊能真哉君 意見発表分野Ⅰ類 生物生産科 伊能真哉君

プロジェクト発表分野Ⅰ類 プロジェクト発表分野Ⅱ類

プロジェクト発表分野Ⅲ類 全員で記念写真

「進路講演会」、「面接練習会」、同時開催!

 令和5年7月12日(水)、1年生を対象に、ベネッセコーポレーションの方々による「進路講演会」、また、3年生を対象に、株式会社さんぽう様主催の「面接練習会」が開催されました。

 1年生は、2年後の自分を想像している様子で、真剣に聞いている姿がありました。3年生は、大学や専門学校、公務員など、自分が希望している進路の講師の方々が準備された教室へ行き、明日にでも始まろうとしている面接の方法について熱心に聞いている姿がありました。

 講師の方々には、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

1年生、進路講演会 3年、挨拶の練習

各進路ごとに分かれて面接練習 各進路ごとに分かれて面接練習

お問い合わせ

群馬県立スロット ユニコーン
〒377-0424
群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1303番地
TEL 0279-75-3455  FAX 0279-75-7168
E-Mail [email protected]

アクセスはこちらから